学生旅行

マイナーだけどとってもおいしい! 福岡のお土産特集

みなさんはこれまで福岡に来たことがありますか?
福岡といえば、博多ラーメンに、水炊きにもつ鍋に、ゴマサバに、、、とたくさん美味しいものがある場所としておなじみですよね。

では、質問をかえて、、、

福岡のお土産と聞いて何を思い浮かべますか?

きっと、明月堂「博多通りもん」や福太郎「めんべい」を挙げる人が多いのではないかと思います。

もちろん、美味しく、味も分かっているので失敗しないお土産として買うことができるのですが、
ゼミやサークル、バイト先でみんなの持ち寄ったお土産がかぶってしまう!なんてことも。

そこで今回は、そこまでメジャーではないけれど、おいしくてお土産にオススメな商品をご紹介します。

パン部門

サクサク、ぱりぱりの天然酵母クロワッサン

福岡でパン?といった声が聞こえてきそうですが、実は美味しいパン屋さんが多いのも福岡の特徴の一つ。
中でもクロワッサン専門店の「三日月屋」は、福岡県内に冷凍クロワッサンのみを販売している小さなお店を含めて、計10店舗もある大人気のお店なんです。

topimg1372752537

出典:三日月屋HP(http://www.mikadukiya.com/list/?no=#croissant)

プレーンはもちろんのこと、北海道産の小豆を中に入れたよもぎ味や、ペースト状にしたきなこを包み込んで焼き上げたきなこ味など、およそ12種類から選ぶことができます。それに加えて、季節限定のフレーバーが出るので、どの季節に行っても飽きません。
トースターで温めなおして、少し冷ますと焼きたての香ばしい香りとバターの濃厚な香りがふわ~っと漂ってきます。
少し冷ましたほうが表面がサクサクになりますよ。

一番アクセスが良いのは博多駅or福岡空港内の店舗。

夕方になるとどんどん品切れも増えてくるので、購入する場合はお早めに!!

練乳がぎっしり詰まったミニフランスパン

b_siroya

出典:JR博多シティHP(https://www.jrhakatacity.com/shop/shiroya/)

福岡市のお隣、北九州市に本店を構えるお店「シロヤ」。
一つひとつの価格が安すぎるパン屋さんとして、テレビや雑誌でもよく紹介されています。
中でも人気なのが、一口噛むとじゅわーっとしみだしてくるほど練乳がふんだんに使われている「サニーパン」※写真奥

博多駅構内にある店舗ではばら売りをしておらず、3個入り1パックで販売されています。
なんとそれが3個で280円という驚きの価格。
あまりにも練乳がパンの中に入っているので、食べるときにはすでに練乳があふれ出しちゃってる!なんてことも。
持ち運ぶときには少し気を付けてくださいね。

お菓子部門

女子受け抜群 見た目もかわいいわらび餅

福岡の糸島で作られた、あまおう果汁をふんだんに使ったスイーツを販売しているのが「伊都きんぐ」。

shohin_a_16

出典:伊都きんぐHP(http://www.itoking.jp/shohin.html)

このお店の「博多あまび」は、イチゴの甘さとフルフル感がくせになる一品です。
5~11月までの期間限定品ではありますが、それでも買う価値アリ!!

 

練乳ときなこが添えられているので、好みに合わせてつけるもよし、そのままイチゴの味を楽しむのもよし、

目上の人へのプレゼントにもぴったりですよ~。
博多駅、福岡空港、天神駅そばに店舗があるので比較的入手しやすいお土産です。

 

 

お土産を買う際に悩みの種になるのは「甘いものが苦手な人への対応」問題。

無理に甘いお土産を押し付けるわけにもいかないですし、明太子は持ち運びの最中に劣化してしまうこともありますよね。

 

そこで、おすすめしたいのがこちら↓

上に乗った明太子パウダーがアクセントのおせんべい

t1

出典:博多風美庵公式HP(http://www.fuubian.com/category/13/)

博多風美庵の「博多明太えびせんべい」はピリッとした明太の風味と、海老の風味がベストマッチ。

子供から大人まで食べてもらえる味になっているので、大量買いして学校などで配るのにも向いています。
うるち米を粉砕して作られているので、実際の明太子のような食感が楽しめるのも特徴ですよ。

福岡土産はまだまだたくさん!
いつもより少し冒険して、新たなお気に入りの味を見つけてみてくださいね。

関連記事

  1. 今年の夏はキャンプに行こう!九州でおすすめのキャンプ場3選
  2. 一人暮らしの女子大生はここが大変!女子大生の気になる料理事情とは…
  3. がっつり食べたいときはココ!”ビタスイ”こと「ビタースイーツ・ビ…
  4. GW女子旅は金沢で決まり!絶対に外せない、厳選おすすめスポット3…
  5. 【稲荷町】下谷神社のある街。銀座線コンプリートの旅
  6. 「中秋の名月」って?意外と知らないその由来とお供えものの意味
  7. 福岡の秋といえば放生会!お祭りに参加して秋の訪れを感じよう!
  8. クリスマスに行きたい!東京近郊のイルミネーション穴場スポット5つ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

浴衣もハロウィン仮装も楽しめる! 東京湾納涼船に行こう!

納涼船、秋に乗ってみませんか?東京湾納涼船とは・・・??毎年7月から10月の期間限定…

”世界一きれい”なスタバ! 富山に来たら一度は行きたい「スターバックス富山環水公園店」

“世界一きれい”といわれるスターバックスは、映画のロケ地にもなったあの公園内に!!富山駅北口から…

【新感覚! SNSで“それどこ? それ何?”を狙える!】オリジナリティあふれる絶品ピザ

こんにちは! GirlsMediaコレスポンデントのありさです。突然ですが、ピザは好きですか?…

【10月Halloween特集】Halloweenの楽しみ方、全部教えちゃいます!!

こんにちは!コレスポンデントあるみかんです!皆さん! 今月は何の日があるかご存知ですか??…

【三越前】大人な街三越前で食べる激うまランチ ~銀座線コンプリートの旅~

三越前といえば、やっぱり三越ですね! そのままですが、ほんとに存在感がすごいです。高級そうな…

最近の記事

  1. 1人暮らしでも時間は有効活用!朝活はおいしいデザートを手作りしてみよう!
  2. 雨の日でも可愛いを忘れない!湿気に負けないヘアアレンジ3選!
  3. 夏こそ冷房で体の冷えが心配!冷房対策にもなるコーディネート3選!
  4. もうゲットした?色違いでいくつもほしくなる2018年春コスメをご紹介!
  5. 最強パワースポット!あらゆる運気をいっぺんにUPさせるなら静岡・浅間神社へ!
  6. 【2018年夏トレンド】今年のトレンドカラーは?買い足し服をチェックしてトレンド感をゲットしよう!
PAGE TOP